休職日記

休職中の日記です。

休職中日記 6/18

父の日だが特にこれといったことはしなかった。 購入したものが間違っていて返品交換をしにいかないといけなくなり、無駄な手間がかかったことに苛々する。 結局、少し割引してもらえたので溜飲が下がる。単純。 それにしても接客の仕事をしている人はすごい…

休職中日記 6/17

家族行事があり、なんだかバタバタして疲れた1日。 もっと家事を適当にしたい。いや、結構適当ではあるんだけども。

休職中日記 6/16

整体に行く。 担当の人と話すのが割と楽しい。 中国語を勉強したい気待ちになる。

休職中日記 6/15

昨日の夜は眠れなくて夜中にスマホをだらだら見てしまった。 よくない。 でも、朝は普通の時間に起きれたからよしとする。 日中も活動的に過ごせた。 なんか、そろそろ復帰できるような気がしてきたぞ…! 気力が戻ってきて暇を持て余す感じになってきたよう…

休職中日記 6/14

読書、手帳記録、散歩など。 休職中に気晴らしのためにふらっと旅行に行きたいが、SNSなどには書かないように、とのこと。 行き先を検索しているが、 コロナ前より随分値段が上がっているような気がする。 それとも思い込みであまり変わっていないのだろうか…

休職中日記 6/13

メルカリで売れたものを配送しに行く。 スーパーで買い出し。 ついでに新生姜を買い、ジンジャーシロップを作る。 適当にレシピを検索し、 スパイス入りに。 ブラックペッパー、グローブ、カルダモン、シナモン。唐辛子は入れ忘れた。 レモン汁を加えること…

休職中日記 6/12

気圧に振り回される日々。 月曜日の午前中はあんまり調子が良くない。 会社との面談 done。 早く戻った方が良いような気もするし、もうしばらくお休みしたい気もする。 うつ病の人と比較したら大したことないのに駄目だなぁと思う一方で、元の部署に戻って問…

休職中日記 6/11

映画 怪物を観る。 賛否両論だと聞いていたので躊躇していたが結果観てよかった。 観終わった後、話が尽きない映画はいい映画である。 まぁ、テーマは休職中に適してるかっていうと適してないんだけど、面白ければいいのです。

休職中日記 6/10

早くも日記が途切れてしまった。 3日坊主よりは続いたのだけれど… そして、何やってたかすでに思い出せない。 あ、思い出した、日経womanのイベントに行ってたんだった。 コロナ前は大体ミッドタウンで開催されていたイベントは、規模をだいぶ縮小し、ヒカリ…

休職中日記 6/9

診断書を書いてもらって以来の心療内科の予約へ。 丸っと2週間休んだのでだいぶメンタルは改善したような気もしているんだが、今回の担当医は患者を甘やかすタイプなのか、ゆっくり休みましょう(ニコニコ)みたいな感じ。 特に薬なども出てないので、ごくごく…

休職中日記 6/8

家にいると鬱鬱とするので外出するが、ちょうど帰宅中の学生がたくさんいる時間帯に当たってしまい、喧騒にどっと疲れる。 しかも出かけた先がなんていうかエネルギッシュな女性の集まりみたいな場所で、今の自分にはちょっと合ってなかった…。 うーん、結構…

休職中日記 6/7

整体に行く。 ホットペッパービューティの1000円クーポンが使えたのでラッキーだった。 週末は整体か鍼、ヨガかジムに言って、エステか美容院にも行かねば…と言う同僚の話を聞いて、なんて意識が高いのだろうかと思っていたが、意識の問題じゃなくて、メンテ…

休職中日記 6/6

奥歯の痛みに耐えられず歯医者に行く。 ロキソニンは効く。 てっきり虫歯の治療をしたところが悪くなっているのだろうと思っていたのだけれど、 どうやら噛み締めによる歯痛をお医者さんはまずは疑っており、 確かにエラの脇の筋肉はゴリゴリなのだった。 ち…

休職中日記 6/5

今日は何もしなかった。 休んでいるのに月曜日は起きられない気がする。 なぜかは分からない。 会社にメールを返信したいができずにそのままになっている。 出来ること:本を買う、本を読む、漫画を読む 出来ないこと:考えることすべて 一日の半分はベッド…

休職中日記 6/4

今日やったこと ・散歩 ・昼食作る(台湾まぜそば) ・昼寝 ・夕食作る(豚肩ロースの豆豉蒸し)/キャロットラペ/味噌汁 ・マンガ読む ・傷病手当金について調べる なんもしないことを楽しめるようになってきた気がする。

休職中日記 6/3

雨で予定がなくなり、家にいる。 昼ごはんにパスタを作る。だれウマさんのぺぺたまが食べてみたかったので適当にアレンジして作るも、適当にアレンジした結果だれウマさんのレシピとは全くの別物に。 だれウマ/『宇宙一ずぼら150円めし』予約開始 on Twitter…

休職中日記 6/2

気圧の影響をもろに受ける。いやー、しんどい。 職場はメンタルダウンした人に優しい職場で、病院に行って診断書を提出したところ、翌日から休みに。会社のネットワークからも遮断され、連絡も取れない。 残した仕事の行末が気になるが、気にしなくていいか…

休職中日記 6/1

東京都美術館で開催されているマティス展に行く。 マティスは家に画集があったことと、高校の時美術の授業で模写をしたことがあり好きな画家の一人。 といっても、名前が出てくる画家はピカソとかモネ、ゴッホ、…超有名な人しかぱっと名前が出てこない。つま…