休職日記

休職中の日記です。

休職中日記 6/5

今日は何もしなかった。

休んでいるのに月曜日は起きられない気がする。

なぜかは分からない。

 

会社にメールを返信したいができずにそのままになっている。

 

出来ること:本を買う、本を読む、漫画を読む

出来ないこと:考えることすべて

一日の半分はベッドから出たくない。体が鉛のように重い。

 

傷病手当金について調べたところ、標準報酬月額の2/3が通算して1年6ヶ月まで支給されるらしい。

といっても、今のところ有給を消化しているだけで扱いとしては休職でもない。

傷病手当金は貰えるものなら貰いたい気持ちがある。せっかく保険料を払ってるんだし。

 

早いところ復職しないとと焦る気持ちもあるが、焦ってもしょうがないしなぁという諦念もある。

というか、今復帰しても仕事出来る気はしない。

 

私はいつまで休職するのか、復職するのか、退職するのか。

いくら稼げば子どもの教育費を賄えるのか。

 

正直なところは辞めたいのだが、転職したらお給料は下がるのは目に見えている。

しかも、転職先を決めずに辞めるのは夫から止められている。いや、収入じゃなくて妻の健康をまずは心配してくれよ…。

 

そして休職したことで職場の人たちに迷惑をかけていることも申し訳なく思っている。

上司や同僚、内心呆れてるだろうなぁ。

 

はー、なんでこうなっちゃったんだろうか。

甘えてるって言われたらその通りで返す言葉もない。

 

まだまだこれから働き盛りだと思ってたけど、能力不足を感じて辛い。